2014年06月30日

『くちなしの花』


先日、打ち合わせが終わった帰りに広島駅まで歩いていたら、懐かしく素敵な香りがしたかわいい

周りを見渡すと“くちなしの花”が咲いていたぴかぴか(新しい)

くちなしの 花.jpg



梅雨の頃に咲く花で、少し強い香りがするけれど私には素敵な香りであるぴかぴか(新しい)


学生時代に色んな花を観賞してたりしたからホント懐かしく感じたわーい(嬉しい顔)


季節に応じてその時の光景が浮かぶのは、なんだが嬉しいねひらめき


チョットした振り返りにもなるし、反省し、感謝することもできる手(グー)


私の歩んできた道って結構いいもんだなぁ〜って思いましたかわいいかわいい


namihei3.png

バカも〜ん!!パンチ






posted by あんちゃんとぜんくん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月28日

『2014 職場体験学習』



来週から5日間の日程で「町ぐるみ職場体験ウィークinかいた」がはじまり、地元の中学2年生の生徒さんが、当社の仕事全般を体験します目

DSC_081700.jpg


今年は2名の女子生徒さんが体験されるひらめき


この事業に協力しはじめて10年を越えるけれど、女生徒さんのみの受け入れはナント初exclamation×2

気合を入れるというか期待外れにならないように頑張らなくちゃ!


しかし10年も経過すると、当時の生徒さんも卒業して社会にて活躍されており「職場体験の時はお世話になりました」なんて声を掛けられることがあるわーい(嬉しい顔)



今日は午前中に打ち合わせを済ませ、午後から主に事務的な仕事を行い、来週の受け入れにも備えているいす


5日間という短い期間だけど、人生の中の貴重な体験となるのだから受け入れ事業所の責任は大きい手(パー)


お掃除もしてお迎え準備もできた手(チョキ)


DSC_081977.jpg


あとは来週を待つだけかな?目



子供たちの発見は大人目線では発見できないからワクワクするかわいい



職場体験を通じて、互いに発見して成長する時間を過ごしてゆこうと思いますかわいい









posted by あんちゃんとぜんくん at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月21日

『出会いの日』



今日は「夏至の日」時計


1年のうちでもっとも昼が長いと言われる日だけど、日の出が早い訳ではないみたいで、最も早いのは夏至の1週間前頃らしい・・・目


この夏至を過ぎると本格的に夏がはじまる晴れ


これから暑くなるだろうねぇ〜ふらふら


世界でもイベントが行われたり言い伝えがある演劇

ヨーロッパ地方では『出会いの日』っていうから私も行きたいなぁ〜かわいい


さまざまな種類の花を集めて枕の下に入れて眠ったりすると、未来の夫の夢を見るという言い伝えがあったり、手を繋いだカップルが、かがり火の間をくぐり抜けるイベントもある目言い伝えによれば、ずっと手を離さなかったカップルは永遠に愛が続くという揺れるハート



IMGP2555.jpg



10007617009.jpg


私のイベントといえば、小さいころ、祖父に教わった「タコ」を食べることを習った(関西方面から中国地方にかけての習慣なのかな?)ことかな?

タコの八本足のように稲が深く根を張ってタクサンお米が収穫できますようにって祈願すると教わったハズひらめき


小さいころの体験は、知識が少ないから不思議に感じることが多いモバQ

とてもインパクトがあって印象に残ってる時計


だから 小さいころの体験って大切なのだなって感じるひらめき


1年を通じて様々な行事があるけれど、その都度過去の体験を思い出すことができるって素晴らしい人生を過ごしているように感じるぴかぴか(新しい)


こんな体験が家族にもできるようにシッカリと伝えてゆくこととし、お互いに感謝して時間を過ごしてゆこうと思いますかわいい




posted by あんちゃんとぜんくん at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月16日

『かんしゃじょう』




次男の悟忍くんから昨日もらいました(^^)

0DSC_0821.jpg
(被表彰者の名前を自分で書いてくれてましたメモチョット自分の名前とダブりそうになったかな?)


併せて、ビールもっ!!

そして晩御飯は私の大好きな「うなぎ」(^・^)

DSC_0819.jpg



プレゼントを貰うことはトッテモ嬉しいけれどかわいい『おとうさん いつもありがとう』って言って渡してくれた瞬間が一番うれしかったかわいい


人を傷つけるのも優しくするのも言葉1つで大きく変わるひらめき


言葉ってスゴク大切なのだなぁ〜って改めて感じた1日でしたかわいい


ありがとねわーい(嬉しい顔)









posted by あんちゃんとぜんくん at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月09日

『広島ラグビー祭』




昨日は“ 第28回広島ラグビー祭 ” が「コカ・コーラウエスト広島総合グランド(広島スタジアム・ラグビー場)」で開催されました演劇


朝から蒸し暑いと感じていましたが、昼前になると最高に暑くなり・・・晴れ晴れ


コッソリと試合を観戦する予定でしたが、スタンド席へ入ったのでツイツイ外に出て写真を撮り始めると体が痛いくらいに日焼けしてしまいましたふらふら


風が吹いていたので涼しかったのですが、日差しは強烈だったみたいで・・・目

DSC_0811.jpg
(チョット暑過ぎたねぇ〜(@・@) 顔や腕が今でもジンジン痛いもん)



長男は広島ジュニア選抜の“5番 LO”でスタメン出場していましたかわいい

167 5番.jpg


120 トリ.jpg
(何か打ち合わせをしてるんでしょうか・・・。まさか試合終わったら「とうかさん祭り」に行くか?とかじゃったりして)


122 トリ.jpg
(「祭りに行くぞぉ〜」ってな訳ないか・・・)



半年ぶりに試合に出るようになってから1ケ月が経過していますが、マダマダ体力が不足していまして後半は疲れ気味に見える部分がありましたが、頑張っていましたダッシュ(走り出すさま)

152 トリトリ.jpg


153 トリトリ.jpg

私は少年野球をしていましたが野球とは全然違う種類のスポーツであり、“投げ出さないで、よく頑張って続けてくれているな”と感心します手(グー)


141 トリ.jpg


息子がプレーしている姿を見てると自身が野球をして全国大会に出場して多くの観客の前を行進したりプレーしたことを思い出します野球

イーグルス.jpg



イーグルス 1.jpg



息子には中学部の時に経験した“花園出場”を、今度は崇徳高校ラグビー部メンバーで実現してもらいたいと思いますぴかぴか(新しい)


122.jpg


花園ラグビー 2.jpg



le-6.jpeg


たくさんの歓声を浴び、一瞬でもいいから舞台に立つことは、感じた人でしか分からないものであり、その経験は職場や家庭生活で必ず活きてくるものですパンチ




“粘り強く継続するexclamation×2


学生時代に、このことを経験できることは今は気づかないだろうけれど最高の時を過ごしているハズですひらめき



心と体の体力をシッカリつけて、力強い男になって“Mr.インクレティブル”のようなスーパーヒーローになって欲しいですね手(グー)

勉強はソコソコでいいけんメモ


P1010040.jpg

(スマンモバQフロリダで自分さえ良ければ・・・という気持ちではないが思い出つくってきた目


いつかみんなで行こうねわーい(嬉しい顔)


しかし散髪に行かんにゃぁ〜連れて行かれんけんのむかっ(怒り)


134 トリ.jpg
(お前!!ヘッチンから角が生えたみたいに髪の毛が出とるじゃん!)





散髪に行こうね!アート







posted by あんちゃんとぜんくん at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月06日

『珍しい・・・らしい(@・@)』


昨夜、父親からパイナップルをもらったので自宅に持って帰って花台の上に何気なく置いていたら、次男が「パイナップルが生えとる」と言い出した目


DSC_0806.jpg


ワザとらしく見に行くと、長男が「クダラン!!」という始末であるふらふら


まぁ〜これは良しとして・・・カチンコ



次男が驚いていたのは、パイナップルの生の姿を初めて見たらしく、カナリ珍しいと感じたとのことひらめき



私は、これまで意識したことがないから分からないが、果物コーナーでは、既に切って販売しているのが多いから、原型を見るのは初めてなのかも知れない目(テレビでは見たことあるらしいが・・・モバQ



そういえば、妻は誇らしげにパイナップルの生え方を次男に説明していた手(チョキ)


imgd5b78631zikfzj.jpg
(なにやら若い頃にハワイで収穫を手伝ったらしい・・・)



私自身は何でもないことでも、子どもにとっては大発見!!っていうことは身近なところで沢山あるだろうから、目線を低くして一緒に発見してやろうと思うかわいい



パイナップルは冷やして日曜日あたりに家族で食べようかと思います。


オッ!! 日曜日は「広島ラグビー祭」じゃった(^・^)

今できることを精一杯、思いやりをもってプレーしてこいよ!!
それで十分じゃけん!






posted by あんちゃんとぜんくん at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月05日

『かえってきた』


一昨日、次男は無事に宿泊研修を終えて帰ってきましたわーい(嬉しい顔)

顔を合わすと少し不機嫌な感じなので、どうしたのか?と尋ねると

「自転車で転んで擦り剝いたふらふら

と言ってました目


よいよ・・・モバQ


いつもの自転車と違うから乗り方などが難しかったみたいですドコモポイント


まぁ〜仕方ないねかわいい


けれど聞くところによると、骨折した生徒1名・骨にヒビが入った生徒1名だとか・・・ふらふら


格闘でもした結果みたいですねぇ〜目


どうしたん?って聞いたら

「みんな転んだあせあせ(飛び散る汗)


触れられたくないみたいで尋ねるたびに不機嫌になるので、当分は静かにしておこうと思います時計






posted by あんちゃんとぜんくん at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月03日

『宿泊学習』


昨日から次男は“宿泊学習”のため自宅にいませんモバQ


ケガとかしていないかな?

友達と仲良く過ごせたかな?

早く眠れたかな?

寝ていて寒くなかったかな?


そんなことを考えていると今朝は05:00前に目が覚めてしまいました目目


まぁ〜お蔭で06:30過ぎには出社できて色々と段どりできたから私的には良かったけれど・・・手(チョキ)



今日は仕事を早く済ませて帰宅し、学習の出来事を聞いてあげようと思いますかわいい


ヤッパリ家族はいつも揃ってないと寂しいね目


家族って大事だなって感じましたひらめき









posted by あんちゃんとぜんくん at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月02日

『かわいい訪問者』



13:30頃だったかなぁ〜モバQ

会社のインターホンが鳴って女性事務員が対応したところ

子供たちが“家を探している”とのことで・・・モバQ


私が玄関に向かうと小学3〜4年生くらいの男の子4〜5名が、友達の家を探してるけれど分からなくなって道に迷ったとのことでした目

迷ってることはスゴク大変で可哀想なのだけど“よくウチの会社に訪ねてくてくれた!!”と思ってスグに地図を開いて現在地を説明し、探してる家はどこなのか状況を確認しましたぴかぴか(新しい)


最終的には、私が説明してる途中に出会うはずの友達も心配になって探していたらしく、ウチの会社前で出会うことができたので問題は無事に解決しました手(チョキ)


人に尋ねる勇気は簡単な様で難しかったりするものです目

そんな時にウチの会社へ訪ねてきてくれた目目


インターホン押すには勇気がいったような気がします目目目



ウチの事業所は「安心・安全」を主とした会社ビル


地域密着型の経営を目指しているけれど、安心して訪問できる事業所として少しは開かれた会社になったのかな? なんて思うと嬉しかったのと同時に、確かな情報を素早く提供できる事業所でなければ「安心」してもらえないから、今日の出来事を喜びと飛躍する出発日と位置付けて頑張りますダッシュ(走り出すさま)


人が訪ねてきてくれて安心して帰ってくれるってトッテモ嬉しいことですねぴかぴか(新しい)


困っていたことでしょうが、ウチの会社に来てくれてありがとうexclamation×2

帰るときに「ありがとうございました」と言ってくれた声は小さかったけれど、ちゃんと聞こえてましたよわーい(嬉しい顔)


また困ったら来んさいねかわいい



待っとるけんかわいいかわいいかわいい








posted by あんちゃんとぜんくん at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「礼」を失する



広島県商工会青年部連合会 備北地域協議会の研修会講師として青年部の先輩でもあり、現在は参議院議員の宮本周司さんが広島にお見えになりました新幹線

このたびの最終目的地は三次市内のホテルですが、広島駅までは新幹線で来られるということなので、ご挨拶させてもらおうと早めに会社を出て向かったのですが・・・モバQ

「宮本先輩は14:11広島駅着でお見えになります!」

という情報を得ていたにもかかわらず、私が到着した時刻は5分遅れの14:16でして・・・もうやだ〜(悲しい顔)

なんという無礼なことをしてしまったのか・・・・ふらふら


1時間前に出発したのですが、カナリの渋滞で進まなかったので、急遽車を投げ捨ててJRに飛び乗ったのですが、既に遅しでした爆弾

お迎えするハズが、お迎えしてもらって・・・モバQ

ホント反省していますふらふら



しかし宮本先輩は・・・目

遅刻男に対して嫌な顔1つしないで一緒に写真撮影に応じてくれましたカメラ


DSC_0799 宮本先輩.jpg
(私はパンパンに膨れてますが、どうしたんか!?と思われたことでしょうねぇ〜)


寛大な心で接することができる人だから、多くの方々から愛される人物になるのでしょうねぴかぴか(新しい)



私も少しでも宮本先輩に近くなれる人物になりたいと思いましたし、そのような人間になるよう努めます手(グー)


全国各地で活躍されることは嬉しいことですが、お体を壊さないようにお気をつけて頑張っていただきたいですかわいい



宮本先輩 このたびは大変失礼いたしましたふらふら


私は広島からシッカリ応援いたします!!手(チョキ)


そして無礼者ですがこれからもよろしくお願いいたします目






posted by あんちゃんとぜんくん at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

『総会ラッシュ』



4月の終わりころから所属する団体などの“総会”に出席する機会が多くなっているメモ


いろいろと出席するのも大変だが所属しているからには、自身や事業所が何かしら活かされる活動に
なっていないと残念な結果である総会になってしまうふらふら


やはり本業を一番大切にして、各種団体への積極的な活動参加が必要であることを感じる目


他の団体が悪いとかではなく、せっかく所属しているのだから、自身がどれだけ貢献し、かつ吸収するかというところがポイントの1つでもあるのだから、時間を無駄に使うことのないようにしなければならないね手(グー)


異業種の方々との交流を求めるのも自分自身なのだから、刺激を感じて感動ばかりするのではなく、もっと危機感を抱いて行動しなければ1年後・2年後の姿が残念なことになるような気がするもうやだ〜(悲しい顔)


「デフレ脱却」という言葉ペン


この言葉に惑わされることのないように柔軟な視点で日々の行動に努めなければならないということを学習できたひらめき


DSC_07999.jpg


『学問は最高の遊びである』ことを改めて感じた総会でしたわーい(嬉しい顔)








posted by あんちゃんとぜんくん at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記